「ヒロシのぼっちキャンプ」

昨年から、やたらとキャンプ関係のアニメ、番組が増えているなぁ、と、



ボーっとしながら思っていて、あぁ、この中心にいるのは、芸人のヒロシさんなんだな、ぐらいにしか思っていませんでした。



昨年の流行語大賞に「ソロキャンプ」がノミネートされて、代表、みたいな形で賞を受け取っていたらしい、ヒロシさん。



なんで自分が?くらいに思っていたみたい。






私も、「キャンプ」という言葉には偏見みたいなものを持っていて、



およそキャンプに行く人達は、若いパーリーピーポーや、



幸せなファミリーなど、リア充な人たちがするもんだとばかり思っていました。







山や、河原でバーベキューをする人たちがその延長線上でテントを張ったり、



かっこいいキャンピングカーで寝泊まりして、楽しい時間を過ごす・・・。





自分には縁遠い世界だとばかり・・・。








その道のプロ、みたいな方は、昔からいたのかもしれないですが、




この「ソロキャンプ」という言葉を確立させ、こんな状況下だからこそ、




余計に際立った存在になったのは、ヒロシさんの功績だ、ということなんでしょうね!








YouTubeのヒロシちゃんねるを見たことが無くて、いきなりBSでやっていた「ヒロシのぼっちキャンプ」を見た私は、



カメラマン(ディレクター)さんがいること自体、「ぼっち」じゃないじゃん!と思ってましたが、



ヒロシちゃんねるの方は、本当に一人でキャンプに行ったりして、自分で撮影機材を用意して撮影してるみたいですね。







「無理をしない、少々の不便さを楽しむ」




これがスタイルみたいなもののようですが、




我々キャンプがどういうものか知らない人種にとっては、すごいなぁ!と思ってしまいます。









やっぱり、私が一番見ていて惹かれたのは、「たき火」ですね。



だいたい、キャンプの流れって、




テントを設営 (ハンモックを含む) ((ヒロシさんの場合?))



周りを散策しながら薪集め



火を起こす



男のキャンプ飯!!



寝る



男のキャンプ朝飯!




みたいな流れですが、その火を起こす工程、



薪が燃えるパチパチって音、そばで静かに揺れているランタンの明かり・・・。



そこに見入ってしまうようです。





たき火の映像は、人を落ち着かせるって聞いたことありますし、




どこかの国では、テレビの放送終了後、ずっと焚火の映像が流れているところがあるとかないとか。



(YouTubeでも、長時間の焚火映像が流れるチャンネルがあるみたい)




結局、今のご時世だからこそ、「癒し」と言うものを求めてしまうのか・・・。




ぼんやりと「ヒロシのぼっちキャンプ」を眺めながら、気持ち良くなっている自分がいます。






同じ独り、という意味では孤独のグルメ。



でも、独り、という意味では、「ぼっちキャンプ」の方が、「独り」の度合いが違うと思います。



周りにお客さんがいて、店員さんがいて、その中で、独りで食べる、ということよりも、



山の中で、周りに誰もいなくて、僅かなあかりだけを伴う暗闇の中で独りで食べる、ということの方が。



より、自分を見つめ直せる時間、というか・・・。






余談ですが、今の状況下では、



飲食店の休業要請、時短営業を推進する、というよりは、



お客さんの「ソロ」飲食を推進する、と言った意見に私は個人的に応援、賛成します!



私が初めてこの意見を知って、なるほどなぁ、と思ったのは、



ダウンタウンの松ちゃんの意見でしたが、



独りで来店して飲食されるお客さんは若干割引し、二人以上、数人で来店される時には通常、



もしくは割高で商品を提供する、とか。



独りで飲食すれば、会話しないので、飛沫感染の危険も若干ではありますが防げますし、



長時間お店に滞在する、と言ったことも無いでしょう。



(いや、喫茶店等にコーヒー一杯で長居する、と言った意見もあるにはあるか・・・)



ほぼ飲食店には独りで行く、私のような人種を優遇してほしい、と言う偏った意見にも思えるかもしれません。






ですが、飲食店の方々に、時短営業しろ、



お客さんには、ランチ時間もなるべくなら来るな、



なおかつ休業補償も不充分、と来てしまっては、飲食店が潰れていくのがますます加速します。






大勢で行く人ばかりではない、深夜に働く人々が行く憩いの場が、



深夜まで営業してくれている飲食店さんだったりするわけです。



どうかそんな人々の憩いの場を奪わないでほしい・・・。







グルメでない孤独な客の、切なる願いです。






何が描いてあるのかよくわからないかもしれないですが、



ハンモック泊をするヒロシさんの図、のつもりです。




1bitpaperで描きました。



20210117_165326.png









ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント